CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

相談者:さきちゃんさん(36歳/女性)

先週の金曜日あたりから声がかれる様になり、土曜日には声がほぼほぼ出せなくなってしまったので、火曜日に耳鼻咽喉科を受診しました。声帯が炎症をおこしてるとのことでお薬をもらい療養中なんです。
喉の痛みもなく、声もだんだん出る様にはなってるのですが、喉がカサカサ、イガイガした感じになり、すごく咳をしてしまいます。一度咳が出たら、すごく激しくて『おぇっ』ってなるまでおさまりません。病院でも、咳が出てしんどいと言ってぉ薬を処方してもらったのですが、全然効いてる感じがしません。どうしたらいいのですか?耳鼻咽喉科ではなく内科に行ったほうがいいのですか?

相談者に共感!

0

2016/07/21 01:13

質問、有難うございます。
御本人さんの咳は、声帯が炎症を起こし、空気の通り道が狭くなっている関係で生じる咳と考えます。
もし鼻水・痰が有るなら、それを排出するための咳でも有ると考えます。

残念ですが、喉の痛みを抑える薬は有効と思いますが、咳止めは単なる「気休め」です。というより、咳が自然に出るなら、あえて咳を止める必要は無いというのが、大半の医師の意見です。

アドバイスとしては、「現状の治療のまま様子をみて下さい」です。
喉の痛みが無く、声も出るなら、改善・治癒に向かっている証拠です。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/21 01:51

相談回答件数256,984

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー