CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理について

相談者:あき006さん(36歳/女性)

生理予定日を過ぎたのにまだ、胸は張っているのと、少し頭が痛いのと、腰がだるいのはあるんですがどうしたらよいですか?

相談者に共感!

0

2016/07/21 07:10

おはようございます。回答させて頂きます。
生理予定日が過ぎたとのことですが、生理が来たということですか?もしくは生理予定日が過ぎたけれど、生理が来ないということですか?
生理自体がまだ来ていなかったり生理が来て数日しか経過していない場合にはホルモンバランスにより頭痛や腰痛、胸の張りがあることもあります。生理が終わってもまだそのような症状がある場合には受診を検討しても良いかもしれません。頭痛や腰のだるさに関しては、鎮痛剤もしくは温める方法があります。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/07/21 07:18

相談者

あき006さん

おはようございます。
回答ありがとうございます。
生理予定日を過ぎてて、まだ、生理がきてないです。
ホルモンのバランスがよくないのでしょうか?

2016/07/21 07:25

あき006 さん、おはようございます。
麻友先生に引き続き、回答させていただきます。
妊娠の可能性はございませんか。
妊娠の可能性がない、とすると考えられるのは記載されているようにホルモンバランスの乱れが原因になっていることが多いです。
・ストレスや体調不良
・睡眠不足や疲労
など多くの要因で生理の周期は変動しうることが知られています。
腰痛などの症状が強いようでしたら、受診なさるのが妥当です。
症状に応じて検討なさると良いでしょう。

2016/07/21 07:47