CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

熱中症の可能性

相談者:satukiさん(34歳/女性)

対象:女の子/4才7ヶ月

4歳の娘なのですが、水分をあまりとりません。幼稚園に行く時に500ミリ入る水筒に満タンお茶を入れても1センチぐらいしか減ってなかったり、多くても半分ぐらいしか飲んで帰ってきません。帰ってからもお茶を飲む様に促しても一口ぐらいしか飲まない感じで、昨日も水筒のお茶が全然減らずに
唇がカッサカサになって帰宅しました。ついに今朝、起きてきて頭が痛いと言いました。熱中症気味なのかと思い、アイスノンで冷やしたら頭が痛いのが治ったからプールに行きたいと言いますが。軽い熱中症なのではと気になり休ませることにしましたが、こんな時はどう対処したらいいのでしょうか?プールは休ませて良かったのでしょうか?水分を摂らせたいのですがいい方法はないでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/07/21 08:30

saluki さん、こんばんは。
回答させていただきます。

小さなお子さまのことで、とても心配です。ご心痛お察しします。
書かれている状況からは軽度の熱中症を疑います。
水分は、お茶以外なら摂取できませんか?
施設によっては「お茶や水以外禁止」という施設や「スポーツドリンクやジュースも許可」とする施設まで様々です。
無理してまでプールは行かせる必要はないと思います。
水分に関しては可能な限り、水分を促すこと、また飲みやすい種類の摂取を促すことが重要です。

以上、ご参考にして頂ければと思います。

2016/07/22 08:08