CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

前回相談したものです。

相談者:まゆちんさん(33歳/女性)

夏風邪で体調不良で相談したものです。あれから昨日の朝でミヤBM錠がなくなり、お腹の具合はマシになったのですが…胃の調子がいまいちよくなくて、プリペランを二日続けて飲んだのですが…今日の朝になってすごい下痢に水ではあまりませんが、腹痛を伴う軟便になりました。腹痛が嫌なので腹痛の薬病院で出されたものを飲みました。後、排卵日予定1日前もあるのかもって思いました。排卵日の関係で胃腸の具合が悪くなるのでしょうか?風邪の時の腹痛吐き気はありません。今は下腹部痛胃腸がムカムカしています。今日治ったと思って無理矢理パンとアイスコーヒー飲んだのがまずかったのかなって思います。風邪の時は倒れ混むほどだったのですが…今はトイレに行って何回か出したら緩和される感じです。
なかなかお腹の具合が普通に戻らず困っています。

相談者に共感!

0

2016/07/21 12:42

こんにちは。
回答させていただきます。
胃の調子が悪くプリンペラン使用し腹痛、軟便となったのですね。
排卵日との関係については何とも言えませんが、まだ胃腸が本調子ではなくパンとアイスコーヒーを食べたことによる症状なのかもしれません。
プリンペランは胃の動きを活発にするため、その影響も少なからずあるでしょう。
脱水に注意していただきながら、しばらくはおかゆなど胃腸の負担が軽いものにしていただくことをおすすめします。
お大事にされてくださいね。

2016/07/21 14:19

相談者

まゆちんさん

今も水みたいな下痢をしています。軽い腹痛はあります。下痢止めは飲まない方がよいのでしょうか?
下痢と腹痛胃が痛みムカムカするのはあります。下痢がとまらないです。前みたいに食欲はないわけではありませんが…夕方病院行こうか迷ってます。

2016/07/21 14:47

引き続き回答させていただきます。
細菌感染に伴う下痢であれば、下痢止めを使用することで治りが悪くなる可能性がありますので、なるべく下痢止めは使用せずに、便意を感じたら適宜トイレに行っていただくことで治癒も早くなると思われます。
ひとまずご自宅で水分補給をしながらおなかを冷やさないようにして経過を追っていただくことをおすすめします。
高熱が出たり血便や粘液様の便が出るようであれば再診を検討してみてください。
お大事にされてくださいね。

2016/07/21 16:29

相談者

まゆちんさん

あれからもう一度便意がありトイレに行ったのですが、もう便もカスみたいな感じで、ほとんど無色でした。水みたいな下痢でもう何もでないと思い赤玉はら薬というのを服用しました。

2016/07/21 16:35

引き続き回答させていただきます。
大分下痢は落ち着いてきたようですね。
脱水にならないよう水分補給し、もし食欲があれば消化の良いものにとどめていただき、おなかを冷やさないよう、またゆっくり休んで体力回復に努めてください。
お大事にされてくださいね。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。少しずつですが水分とろうと思います。かれこれ一週以上お腹に悩まされてます。久し振りの下痢でビックリしました。

2016/07/21 16:43

こんばんは。回答させて頂きます。
腸の中の便が出きった可能性があります。腸の炎症が良くなるまでは腸の動きが活発になり、便意が頻回で粘液のようなものが出るかもしれません。水分をメインにしっかりとり、食事は食べれそうであれば消化に良いものを食べるようにして下さい。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/07/21 22:09

相談者

まゆちんさん

夕方に下痢止め胃がムカムカに効く薬をあらたに処方されました。4時間以上はたっていますが…軽い偏頭痛があるのでまた市販の鎮痛剤を飲もうかと思っています。
なんか薬ばかりで気が萎えそうですが…。今日は、うどんをやっと食べれました。

2016/07/21 22:35

引き続き回答させていただきます。
再度受診されて処方が追加になったのですね。
鎮痛剤は胃を荒らす作用があるものもありますのでご注意ください。
症状が我慢できる範囲であれば、なるべく薬に頼らずにした方がより良いですね。
食後特に症状が悪くなることがなければその調子で食事は継続してみてください。
お大事にされてくださいね。

相談者

相談者からのお礼

いつもはすぐ頭痛があれば飲んでしまうので今日は頭痛の方は我慢出来そうなのでやめておきます。当分は消化にいいメニュー中心に食事をしようと思います。ありがとうございました。

2016/07/21 22:38

相談回答件数263,432

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー