CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

ウテメリンによるCK上昇についてつづき

相談者:みゆさん(31歳/女性)

何度もすいません。
しっかり点滴が入っているなら2日でだいぶ下がることもとあるとありましたがなんの点滴でしょうか?
今はパキシル、デパス以外は点滴も薬も飲んでません。
今看護師さんに聞いたのですが、前回の採血後も減らしたとはいえ4日間点滴プラス薬1日飲んだのでそれで上昇したのではないかと、そして下がるのに時間がかかるため(完全にウテメリンやめて1日で採血した)なので下がってないのだろうと言われました。
二日後に少しでも下がってればウテメリンのせいと判断して退院時期を決めるそうですが、やはりある程度下がらないとだめですよね?

相談者に共感!

0

2016/07/21 13:46

質問、有難うございます。
点滴については、特定はしません。
いわゆる「水分補給のため」の点滴と思って頂ければ良いです。

但し、原因薬剤を混入しない形での点滴です。

CKに関してはやはり、ある程度は下がってくれないと、退院許可が出せません。
というのも、高い状態で退院させるのは医師としても不安であり、「退院後の外来を」の形にしても、外来の際に急上昇していたりすると、「あの時に退院させなければ‥」といった、悔いの残る結果になります。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/21 19:30

相談者

みゆさん

ありがとうございます。
このまま安静だけで様子を見ると言われています。
ネットで見た情報ではCKは上昇は早いが、下がるのに時間がかかる(一週間から10日)とあったのですが4桁でもウテメリンの副作用だった場合それくらい経てば正常値近くまで下がりますか?

2016/07/21 21:08

こんばんは。回答させて頂きます。
CKに関してですね。
おっしゃる通りCKが上がる際には数日で急に上がることが多く、原因を取り除けば数日で減少傾向にはなりますが正常値まで下がるには1、2週間程度かかることが多いです。値が4桁で高いと下がるのに2週間程度かかるかもしれませんがら個人差があり一概には言えません。ただ値が減少傾向であれば特に大きな心配はいらないと思います。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/07/21 21:20

相談回答件数256,773

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー