カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

食事

相談者

栄養の吸収について

相談者:せいこさん(33歳/女性)

毎朝野菜と果物等混ぜてスムージーを作って飲んでいるのですが、よく人参を使っているのですが、人参と柑橘類やキウイなどの果物を一緒にスムージーで飲むとビタミンの吸収阻害になって良くないのでしょうか?
もしビタミンの吸収阻害が起きて良くない様であれば人参と他に組み合わせるならどんな食材が望ましいでしょうか?

あと食後にカフェインレスのコーヒーを飲むことが多いのですが、ひじきやほうれん草など鉄分の多い食事の後にコーヒーを飲むと鉄分の吸収阻害が起きてしまっているのでしょうか?
もしそうだとしたらコーヒーは食後何分後辺りに飲めば鉄分の吸収阻害を防げますか?

相談者に共感!

0

2016/07/21 13:47

せいこさん、こんにちは♪
管理栄養士の成瀬です。回答させていただきます。
よろしく願いします。

毎朝スムージーを作っているなんて素敵ですね。健康意識も高いです!
確かに、にんじんには“アスコルビナーゼ”というビタミンCを破壊する酵素が含まれています。にんじん自身のビタミンCのみならず、いっしょに調理した他の野菜のビタミンCをも破壊しますので注意が必要です。
しかし、アスコルビナーゼは熱と酸に弱いので、ゆでたり、炒めたり、酢を少し加えることでビタミンCの破壊作用はなくなりますよ。
スムージーを作る時は、柑橘系の果汁やお酢をかけてからあわせると良いと思います。
にんじんとの組み合わせは、せいこさんのお好きなもので大丈夫ですので、色々試してみるといいですよ。
ちなみに私は、にんじんにりんごをミックスするのが好きです。

コーヒーはタンニンを含み、鉄分の吸収を阻害してしまいますので、2時間ほどは空けたほうが無難かと思います。
タンニンは、紅茶や緑茶にも含まれていますので同様の対処が必要でしょう。

参考になりましたでしょうか。また、なにかあれば質問ください。
これから、ますます暑い日が続きますので、水分補給を十分にしてくださいね。

2016/07/22 13:02

相談者

せいこさん

ありがとうございます。
とても参考になりました。
コーヒーなどは2時間ほど空けると良いのですね!
人参には最初に酸と合わせると良いのですね!
私もりんごとの組み合わせ好きです。
スムージーにする前のザク切りの状態で酢などをかけてから全部の材料と共にスムージーするので大丈夫なのですか?
それだと表面だけしか付着しないので、最初に人参と酸類を入れてスムージーしてしまってその中に追加でフルーツ入れてスムージーする2段階でスムージーする方法の方
がいいのでしょうか?
重ねての質問で申し訳ございませんがご返答よろしくお願いいたします。

2016/07/22 15:42

せいこさん、こんにちは。
管理栄養士の成瀬です。続けて回答させていただきますね。

にんじんのスムージーを作る場合、にんじんを最初に柑橘系の果物や、お酢と一緒にスムージーしてから、他のものと合わせるほうが良いと思います。
説明不足でしたね。。。少し面倒ではありますが、栄養素を丸ごと摂取するためなので、ひと手間加えましょう!

また、不明点あれば気軽に相談くださいね。

相談者

相談者からのお礼

詳しく説明ありがとうございました!
参考にさせて頂きたいと思います。

2016/07/22 18:11

相談回答件数251,467

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー