CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

記憶力

相談者:ひなさん(22歳/女性)

どこの分類なのかわからないのでその他にしました。

幼い頃から絵本や国語の教科書にのっている物語は丸暗記できていたのですが、漢字や四字熟語、英単語、古文単語については全く覚えられませんでした。今年から社会人になり、IT系の仕事をしていますが、仕事に必要な単語や言葉も周りより覚えられていない状態です。人より暗記が苦手なのかと思いたくもなりますが、教科書を暗記できていたりもしていたので苦手という一括りに含められないような気がしています。

このような記憶力の偏りというのはあり得るのでしょうか。

相談者に共感!

0

2016/07/21 19:21

質問、有難うございます。
記憶力については「興味の有る物、熱中する物」に対しては、素晴らしい力を発揮します。(そういった物は、深く覚えています。)
それに対して、「興味の無い物」については、なかなか覚えられないです。

興味という形で区別してしまいましたが、大抵の方がそうです。(余程の記憶の天才なら、全て覚えている事は可能かも知れませんが。)
それを踏まえつつ、今後も頑張って記憶すれば良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/21 19:34

ひな さん、おはようございます。
森村先生に引き続き、回答させていただきます。
記憶の偏りは誰にでも起こる現象ですし、これ自体は異常ではありません。
通常の日常生活が送れているのであれば、記憶障害という範疇には入らない印象です。
お仕事で、となると興味が薄れてしまいがちになってしまいますが、これも皆同じような経験をしています。
意図的に興味をむけての暗記、これに尽きるような印象です。
以上、ご参考にして頂ければと思います。

2016/07/22 08:28

相談回答件数262,743

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー