CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理?不正出血?

相談者:ゴマピーさん(40歳/女性)

昨日は、回答ありがとうございました。早速、産婦人科に受診しに行って来ましたが、内膜症も筋腫も無くホルモンバランスが乱れてるだけとの診断結果でした。生理痛のような痛みも日にち薬で治りますか?あまり痛みが酷くなるようなら又、受診して下さいと言われました。

相談者に共感!

0

2016/07/21 20:06

ゴマピー さん、こんにちは。診察の結果子宮内膜症も子宮筋腫も無くホルモンバランスが乱れてるだけということですと、子宮自体に異常があるというのではないということで機能性出血といわれる状態です。生理痛のような痛みについては、子宮内で出血したものを押し出すように子宮が収縮しているのでしょう。機能性出血は多くの場合自然に出血が止まります。出血がおさまってくると、出血に伴う痛みもなくなってくると思います。ご質問にあるように、日にち薬で治ることが期待できると思います。ご心配をされずに、様子を見ていただきたいと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます。何も異常無くてホッとしてます。体調の変化は自分では中々分からないので、又、相談させてもらいます。

2016/07/21 21:37