カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

長引く風邪

相談者:はぴたんさん(42歳/女性)

対象:女の子/3才0ヶ月

三週間前から風邪を引いたらしく耳鼻科を受信しました。めは38℃台の熱が続き、鼻水と食欲不振、倦怠感があり溶連菌をしたところ微かに反応があるかな?といった感じで±と言われました。水薬をもらい様子を診ましたが改善されず5日後再診した時には溶連菌の反応はありませんでした。胸の音も聞いてもらいましたが問題なかったようです。抗生物質を追加してもらい飲みきる頃には熱は下がりましたが鼻水が酷いままで目やにも出始めました。点鼻薬を追加され薬がなくなる頃には目やには落ち着きましたが鼻水は相変わらずで昨日、水薬(カルボシステインシロップ、レベルボンシロップ、トラネキサムサンシロップアスベランシロップ)ににアジスロマイシン細粒を3日分追加してもらい帰ってきましたが夕べから空咳が出始め酷くなり日中もずっとケホケホしています。水薬は一週間分頂いています。飲みきるまで様子を見た方がいいでしょうか?それとも空咳のことを見せに行った方がいいでしょうか?また耳鼻科で診ていただいてますがレントゲンのある小児科に行った方がいいでしょうか?よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/07/21 20:50

はぴたん さん、こんにちは。
回答させていただきます。
小さなお子さまのことなので心配です。
当初は溶連菌感染とのことですが、溶連菌感染の反応がなくなってからは何と診断されたのでしょう。
お薬に関しては風邪や細菌感染に対するものがしょほうされていますので飲みきるまで様子を見てもよい印象を受けます。
脱水や食事摂取量が落ちるようなら途中でも受診を検討なさると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。

2016/07/22 13:00

相談回答件数249,472

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー