カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

授乳中の風邪薬について

相談者:stefanoさん(43歳/女性)

夕方くらいから少し頭痛がして体がだるい状態です。
現在、母乳メインで足りない時にミルクを足すようにして授乳をしています。

妊娠中に風邪を何回かひいてしまい、以下の薬を処方してもらい、まだ残っています。
・葛根湯
・カロナール錠200
・ケラフールカプセル250mg
これらの薬を飲んでも母乳には影響はないでしょうか。

上記の薬を飲まない方がいい場合、市販の風邪薬で飲んでも大丈夫なものを教えていただけますでしょうか。
市販の風邪薬は持っていません。

風邪が治るまで母乳はやめた方がいいのでしょうか。

お手数お掛けしますが御教示の程宜しくお願い致します。

相談者に共感!

0

2016/07/21 22:55

ご質問ありがとうございました。
風邪、おつらいですよね。

さて、症状から言って、引き始めでしょうか。
でしたら、妊娠中のお薬を飲んでも大丈夫ですが、本来は、その症状に合ったものを処方してもらうので、
できれば、受診していただければと思います。

ただ、ケフラールは抗生物質ですので、飲まなくていいと思います。

市販薬では、発熱であれば、解熱鎮痛薬がいいかと思います。
成分では、ロキソプロフェン(ロキソニンなど)や、イブプロフェンでしたら、子供には大丈夫です。
ただ、アスピリンという成分は、NGです。

また、葛根湯も飲んでも大丈夫ですので、引き初めであれば、市販薬の葛根湯を
選ぶといいかと思います。満量処方とあるのは、医家向けと同じ容量入っています。

まだ、子供が小さいかと思いますが、できれば、お母さんも見てもらえる小児科に子供と一緒に行ってみるのも
良いと思います。

お大事になさってくださいませ。

相談者

相談者からのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
風邪の引き始めなので、以前処方してもらった葛根湯のみ服用しました。

かかりつけの小児科が大人でも診察していただけるか聞いてみたいと思います。

市販薬についても丁寧にご説明いただきまして本当にありがとうございました。

2016/07/22 11:26

相談回答件数249,587

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー