CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理が来ないです。

相談者:マリポさん(19歳/女性)

今、19歳です。
初めて生理が始まったのは、
中学2年の初め頃です。
その頃から、月に2回生理が来たり
1回しか来なかったり今でもずっと
バラバラです。

生理期間は長い時で1週間あります。
生理痛は動けないくらい痛い時や、吐き気がしたり、突然血圧が低下して意識消失しかける時もあります。

私は今、介護職をしています。
夜勤が始まり、生理が来る予定日から16日経ちましたが、生理が来る気配がありません。
前までは生理前になるとニキビが出来てきたり、胸が張ったり、体重が2キロくらい増えたりしてたのですが、
この状態もみられません。

ちなみに、夜勤は16時30分~9時30分までで週に1回で月に4~5回くらいシフトに組まれています。
夜勤の休憩は1時~3時までです。
その他に早出が7時30分~16時30分
遅出が10時~19時までの勤務があり、
勤務はバラバラです。

人は夜寝るように体が作られていますが、
夜勤をしてたら、昼夜逆転してしまうのが原因なんでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/07/22 21:17

こんにちは。大変失礼ですけれど、妊娠の可能性はないのでしょうか。普段は生理前の体調変化が出るけれど、今はそういった症状がないようですね。生理前の体調変化というのは、排卵後にできる黄体から出るホルモンの影響で起こるとされています。そういったことが起こらないということであれば、排卵が起こっていない可能性があります。夜勤などで生活環境が変化したことで、間脳や視床下部にストレスがかかったことが原因である可能性はあると思います。日常生活で支障がないということであれば、様子を見ていただいても大丈夫かと思いますけれど、お辛いことがあるようでしたら、産婦人科でご相談をいただきたいと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います

相談者

相談者からのお礼

お忙しいところ、返信ありがとうございます。
妊娠する行為をしてないので、妊娠はないと思います。
私的には、夜勤明けで寝ておけば疲れは取れてる気がしてるのですが、やはり体はついていけてないですかね?
職場の4歳上の先輩も、夜勤しだして、生理不順になったみたいです。
もう少し様子見てみます。

2016/07/22 21:33

質問、有難うございます。
近藤先生のおっしゃる通り、妊娠の可能性が有るかも知れません。念の為に、その事を考慮して下さい。(もし最近の性交渉が無ければ、除外はできると思いますが、可能性として記載する事にしました。)

質問の最後の方に有ったように、夜勤に伴い、ホルモンバランスは大きく崩れます。そのために、月経不順が生じてもおかしくは有りません。
あまりにも長く月経が来ず、不安な場合は、早めに産婦人科に相談するようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/23 00:32