CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

お産の後のきず?

相談者:クロブンさん(26歳/女性)

出産して、2ヶ月たちます。まだ、悪露が続いていて、色ゎ茶色です。主人にあそこをみてもらったのですが、入口近くに赤くイボ?の様なものがあると言われました。鏡で見て、自分でも確認できる近さです。産前はなかったのですが。
指を入れる時、それが原因なのか裂ける感じにいたいです。
お産の時、すそを切っています。
一度、病院に行くべきでしょうか?
それとも、もぉ少し待つべきでしょうか?
悪露も消失しないので、心配です。

相談者に共感!

0

2016/07/23 07:06

クロブンさん、おはようございます。出産後2ヶ月ということですと、通常であれば傷は治っているはずです。指を入れるときに避けるような痛みがあり、入口近くに赤いイボの様なものがあるということであれば、傷の部分が治癒する際に肉芽(にくげ)というポリープ状のものができていることが原因かも知れません。縫合の際に融ける糸を使っていても、体が糸を異物と受け止めてしまう場合に肉芽ができることがあります。肉芽であれば、切除したり、糸が残っている場合にはそれを除去することで治ると思います。いちど、かかりつけの医師にご相談されるのがよろしいのではないかと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいともいます。

相談者

相談者からのお礼

場所が場所なのでどうしたらと悩んでいました。
ありがとうございました。

2016/07/23 07:24