CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

気圧の体調への影響について

相談者:あおいさん(30歳/男性)

お世話になってます。
最近、身の回りで低気圧になると体調が悪くなったりするとよく聞くのですが、そのメカニズムが知りたいです。
また、日常的にできる対策があったら教えて欲しいです。

相談者に共感!

0

2016/07/23 14:47

質問、有難うございます。

天気が悪くなると体調がすぐれなくなるのは、珍しいことではありません。そのほとんどは自律神経の状態に起因するものと考えられています。自律神経の役目のひとつに、外部環境の変化に体を適応させる仕事があり、天気による体調の変化とは、気圧の変化に対応しようとする自律神経がちょうど良い加減をさぐって葛藤している状態ともいえます。

対策については、自律神経への負担になる暑さ、冷え、睡眠不足を避ける事です。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/23 21:12

こんにちは。
回答させていただきます。
低気圧による体調不良に関するご相談ですね。
一般的には神経の調節不良や圧力の変化による血行不良などの説が唱えられていますが実際はよくわかっていないのが現状です。
日常的な対策としてはストレスを溜めない、しっかり休む、毎日入浴するといったことをおすすめします。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/07/24 16:36

相談回答件数260,737

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー