CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

授乳中の薬服用

相談者:コアラ(✿˘艸˘✿)さん(27歳/女性)

妊娠する前から生理痛が酷く、市販薬を飲んでました。出産後生理が始まり生理痛もあって薬を飲みたいのですが、混合でも母乳を飲ませています。薬を飲むと母乳や赤ちゃんに影響がありますか?

相談者に共感!

0

2016/07/23 15:07

こんにちは。回答させて頂きます。
授乳中の内服に関してですね。
一般的には内服した薬の成分が少なからず母乳にも入ると言われています。内服している薬の種類は分かりますか?
多くの鎮痛剤は内服したこと赤ちゃんに猛毒になる程の影響はほとんどないですが、赤ちゃんでも内服できるような薬の成分にすることをおすすめします。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/07/23 15:15

相談者

コアラ(✿˘艸˘✿)さん

今まで服用していたのは、市販薬のロキソニンSです。

2016/07/23 15:22

こんにちは。再度回答させて頂きます。
ロキソニンを内服していたのですね。一般的にロキソニンは赤ちゃんには使用しない薬で母乳への移行も少ない薬なので、猛毒ではないですが内服したあとは8時間程あけて母乳を与えることをおすすめします。もし授乳が頻回であれば、鎮痛剤をロキソニンではなくカロナールといって赤ちゃんでも使用する薬に変更することを検討してみてはいかがでしょうか?
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/07/23 15:27