カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

思考伝播について

相談者:スイートアリッサムさん(38歳/女性)

妊娠27週の妊婦です。最近、満員のエレベーターに後から乗って、挟まれたり、動物病院で、飼い犬の尻尾を拭こうとして、飼い犬を少しの高さから落としてしまったり、不注意が続いています。今、24時間、知っている人とその友人2人ぐらいに、常に監視されていて、その3人には、思考伝播も起こっているのですが、それで、緊張が続いて、頭が疲れているのでしょうか?薬は、ジプレキサを5ミリ飲んでいます。

相談者に共感!

0

2016/07/23 17:19

スイートアリッサムさん、こんにちは。
どうにかジプレキサ5mgで頑張っているのですね。
監視されていて、思考伝播が起こっているとのことですから、緊張感を強く自覚していると思われます。そのような状況ですと、脳がフル回転しているような感じのため、非常に疲れてしまうと思います。そのため、脳が疲れてしまう結果、注意力が落ちてしまうなどの症状も出てきてしまうかと思います。なかなかその緊張感をご自身の意思で和らげることは大変かもしれません。ですので、注意力を要するようなことは、避けられるものに関しては控えた方が良いかもしれませんね(車の運転など)。

相談者

相談者からのお礼

わかりました。ありがとうございました。

2016/07/23 19:06

質問、有難うございます。
質問内容を把握する限りは、御本人さんは極度の緊張状態に有ると考えます。
妊娠27週なので、妊娠の上では安定期にあたりますが、緊張については、悪化しつつあると考えます。

こういった場合には、ゆっくり休養をとる事が必要です。
どうしてもリラックスできない場合は、主治医に相談して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/23 21:40

相談者

スイートアリッサムさん

このまま、出産後も監視が続き、思考伝播も続いた場合、脳の血管が切れてしまったり、今でも、妊娠のせいもあり、心臓が苦しくなるのですが、心臓発作が起きたり、病気になってしまいませんか?

2016/07/23 21:37

質問、有難うございます。
先程の質問でも回答しましたが、「御本人さんは極度の緊張状態にある」と考えます。
つまり、現段階ではリラックスが必要です。

今回の質問内容のような事を考えるのも、極度の緊張に伴う不安の表れと考えます。
不安は、程度を過ぎると、体に大きな害を残す事が有り得ます。(今回の質問内容を肯定する結果になります。)
そのために、早めに不安を解消・軽減するようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/23 21:43

相談回答件数249,192

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー