CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

下痢

相談者:みーちゃんさん(20歳/女性)

こんばんは!
先日に質問させていただいたのですが今回も少し疑問になったのでお伺いさせてください!
アフターピルを飲んでから一度お風呂上りにお腹と子宮がギューとなり下痢になりました。
アフターピルを飲んでから何日後なのか何時間後なのか覚えていないのですが、未だ生理がきません。
むしろ胸のハリがなくなっていき、おりものも減っていますが体温はまだ高いままだと思います。
アフターピルを飲んでから下痢はよろしくないのですか??

相談者に共感!

0

2016/07/23 20:40

質問、有難うございます。
アフターピルは、中用量ピル(低用量ピルの数倍の効果を発揮するもの)を使っています。

ピル自体が女性ホルモンであり、「疑似的に生理・排卵を繰り返す」ように仕向ける薬剤です。
ピルを内服している間は、生理前の状態(つまり高温期)が続く事になります。
つまり、月経前症候群と言われる「体調不良、不快な症状」が続く原因になります。

アフターピルを内服して下痢が出ても、一時的なもので、心配はいりません。
ピル内服が終われば、自然に症状も軽快するでしょう。

内服終了後も症状が続くようなら病院の受診を検討しても良いかと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/23 21:33

相談者

みーちゃんさん

ちなみになんですが、昨日子宮頸がん検診を受けたのですが、先生からはエコーで見た限り妊娠はしていないと言われました。
まだわからないよとはいわれていますが、
危険日の行為4日行ったので2週間5日と10日に行ったので1週間6日でした。
出血がないのが不安でイライラしたりなのあったのですが、少しおちついてまっても大丈夫っていうことでしょうか…(>_<)

2016/07/23 21:53

質問、有難うございます。
妊娠の有無を正確に確認するには、「ある程度の期間」を待つ必要が生じます。(あまり早い段階では、ベテラン医師でも確認は不可能です。)
判定ができる時期が来るまで、不安は続くと思いますが、「とりあえずは待つ」事にして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/23 21:56

相談回答件数257,011

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー