カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子宮筋腫

相談者:ハナちゃんさん(38歳/女性)

子宮筋腫で21日に検診に行ってきて、卵巣は異常ないと言われたんですけど、左右に7センチほどの筋腫が少しずつ大きくなってることでした。腰の痛み、不正出血、筋腫の辺りがたまに痛むのは…、筋腫が大きくなってるために痛みが出たりするんですか…?
以前よりかなり精密だと言われた、そんなMRIで造影剤の予約をしてきたんですけど、その画像で卵巣、子宮筋腫がもう少し詳しくわかるんでしょうか…?
症状は、腰の痛み、不正出血、あとはたまに筋腫辺りが痛む程度で、便秘も生理がひどいわけでもないんですけど…。筋腫が大きいことだけが原因で手術ってことになってしまうことはあるんですか…?

相談者に共感!

0

2016/07/23 21:26

質問、有難うございます。
筋腫が大きくなる事で、筋腫に関係する症状は悪化します。痛みもその一つです。

MRI画像なら、より詳細に卵巣・子宮筋腫の状態が把握できます。

筋腫が大きく、症状があまりにもひどい場合には、手術に踏み切る事になります。これは、決して珍しい事では有りません。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/23 21:36

相談回答件数249,455

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー