CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

おりものが臭います

相談者:ちゆきさんさん(33歳/女性)

今月の生理が2日遅れて、10日~15日まで血の量も多い日があり普通の生理だと思ってます。

20日頃に、のびるオリモノに血が混ざるようになって、23日の現在、ツーンというか何かの臭いが水っぽいオリモノに混ざって血の固まりと、生理の様にドバっと血が出ては居ないんですが、血が出てる状況です。

挿入する等の妊娠するような行為はしてません。

不安になってしまい、相談させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2016/07/23 23:10

質問、有難うございます。
「挿入する等の妊娠するような行為はしてません。」との事ですが、最近の行為は無いという解釈で良いでしょうか?(過去には、行為有りと解釈して良いでしょうか?)

おりものの臭いについては、体調不良、女性ホルモンバランスの乱れに伴い、生じるケースが大半です。
但し、一部、性感染症も関係します。
症状が長引く場合には、産婦人科受診をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/23 23:19

相談者

ちゆきさんさん

生理の予定日が8日、生理になった日が、10日で、12日に生理が強くなってきた頃に挿入は無いのですが、陰毛付近に性器が触れたり、少し膣の上を触れられた状況になってる事はあります。

15日に生理は終わりました。

12日以降から現在も裸になってまでの性行為は何もしてない状況です。

服を着て股を触られたりしてないですが、フェラはしてます。

20日頃に、急に、水っぽい伸びるオリモノに血が混ざるようになり、23日の現在になって、水っぽいオリモノにツーンとした何かの臭いと血の固まりが出るような血が出てる状況です。

生理が多い日も二日あり、いつもの生理の量でした。

妊娠してると思ってないですが、不安になりました。

分かりにくい内容だと思いますが、よろしくお願いいたします

2016/07/23 23:43

質問、有難うございます。
質問内容からは、最近の密接な性交渉は無いと考えます。
経過観察(様子をみる事)は可能と考えます。

妊娠の有無については、現状では分かりません。
しばらくは様子をみて、「症状がどう変化するか」を確認した方が良さそうです。
症状が長引く場合には、産婦人科受診をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/23 23:47

自然に考えれば、生理開始後11日目ぐらいからの「伸びるおりものに血が混じる」のは、排卵の直前だからではないでしょうか。また、いつもと違う臭いがするとおっしゃる場合で比較的多いのは、ストレスなどで免疫力が低下して雑菌が膣内で繁殖した状態になっている場合です。おそらく、最近の接触とは関係ないとは思いますが・・やはりしばらく様子をみて、続くようであれば婦人科で相談される程度の余裕はあると思いますので、それほどご心配されなくてよいのではないでしょうか。

2016/07/24 01:08

ちゆきさんさん、おはようございます。遅れてきたとはいえ、最後の生理が7月10日から15日まで普通にあったということですので、20日頃からあるのびるおりものというのは、おそらく排卵前の頸管粘液の変化ではないかと思います。排卵の頃にはエストロゲンの分泌の変化が大きいために、子宮内膜から出血が起こることがあり、それを排卵出血と呼んでいます。おりものにツーンと臭いがあるということですけれど、どちらかというと酸っぱいようなにおいでしょうか。そうであれば、腟内で乳酸桿菌の働きが活発になっていることによる変化である可能性があります。腟内には乳酸桿菌が住んでいて腟内を酸性にすることで、雑菌の侵入を防いでくれています。これを腟の自浄性といいます。乳酸桿菌の働きは、卵巣からのエストロゲンの分泌の影響を受けるのですけれど、先にも書きましたように排卵の頃にはエストロゲンの分泌が盛んになり、腟粘膜の細胞のグリコーゲンが増えるために、乳酸桿菌が活動しやすくなりますけれど、そういった状態はよい状態といえます。ところで、においが魚のようなあるいはイカの燻製のようなにおいということであれば、腟内で雑菌が繁殖している細菌性腟症の状態になっている可能性が考えられます。そういったにおいであるようでしたら、婦人科でご相談されてもよろしいかと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。なお、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

さかなの腐ったような臭いが、23日になってます。
初めての事で同様してしまいました。
丁寧に教えて頂いて、ありがとうございます。
気持ちが楽になりました。
また、何かありましたら質問します。

2016/07/24 07:39