CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

会社の人たちとの接し方

相談者:ゆうちゃんさん(39歳/女性)

こんばんは先日は回答ありがとうございました。まだ受診は行けてないのですが、今回は会社の同僚や上司に対してもの接し方がわからない時がありどのような言葉遣いをすれば話しをうまく流せるのかといつも考えていますが分かりません。どうしてもちゃんと敬語を使わないと相手に失礼かな?とかバカにしているようにならないようにと思うとなかなか次の言葉が出てきません。ちなみに私は一人っ子なので兄弟ゲンカや感情をぶつける人もいないのでそのせいかとも思いますが、どうなのでしょう難しい質問になってしまいましたが回答よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/07/24 00:41

質問、有難うございます。
自分(回答者)としては、コミュニケーションは「必要な情報が伝われば良い」と考えます。
必要な情報を、相手が気分を害しない形で伝える事が出来れば良いので、丁寧語・敬語を使うかは、その時次第です。

どんな言葉を言えば良いかに悩み、「言葉が出ない」のは好ましくありません。
どんな言葉でも良いから、発するべきと思います。(例えば、「ちょっと待って下さい」と言いつつ、考える、など。)

相手と対等と思える場合は、丁寧語も「関係が疎な印象」を持つので、あえて使わないで良いと考えます。
相手が目上の場合は、丁寧語を使います。
相手が目下と思える場合は、「~して頂戴」とか、丁寧に話すなら「~して下さい」で良いと思います。

但し、世の中には、性格が難しい人間がいます。
そういった人との関係に悩む場合は、「遠巻きに見る」のも一つの手と思います。(あまり関わらないようにするのが良いと思います。)

以上が男性医師が考える「コミュニケーション」です。

しかし、実際には女性同士のみで生じる「コミュニケーション」も有ります。
それが「井戸端会議」であり、脈絡の無い話を長々と続けるようです。(男性には理解不能ですが、女性はこういった話も対応できるようです。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/24 07:40

相談回答件数263,403

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー