CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

咳をしたときに突然の胸の痛み

相談者:ゆうさん(29歳/女性)

夏風邪をひいてしまいました。
咳が出るのですが、時々、咳をしたときに突然胸が痛む時があります。
痛みが治まるまでの間、咳が出せません。
肺炎になったことが無いのでイメージになるのですが、肺炎の胸の痛みは呼吸時や咳したときに痛むものだと私は思っています。
ですが私の場合は、呼吸時に痛みは無く、咳をしても痛くない時がほとんどで、咳の途中で突然痛みます。
痛みがきた瞬間は呼吸ができません。
以前風邪をひいたときにも痛みました。

咳が酷いと体に力が入るし、咳の仕方が悪かったのかなと考えたりもしますが、軽い咳で痛むときもあったので、今回質問させて頂きました。

呼吸時、咳の時に痛みがなければ問題ないでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/07/24 05:56

おはようございます。回答させて頂きます。
咳をした時だけ痛みがあるのですね。
一般的に咳や呼吸をする時にも痛みがある場合、風邪をこじらして胸膜炎になっている可能性があります。しかし、今回は咳をした時に時々痛いとのことですので、胸膜炎の可能性は高くないと思います。可能性としては、咳をした際に胸部の筋肉に力が入り痛みが出たことが考えられます。咳をしたり呼吸をすることでも痛みがあるようであれば一度受診を検討しても良いと思います。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/07/24 07:22

相談回答件数263,180

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー