CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

月経の量

相談者:カメルーンさん(25歳/女性)

25歳4ヶ月の女です。
初潮は中1でしたが過度のストレスで止まってしまい再開したのは高2の時でした。
再開してはじめての月経は日中に夜用を3回取り替える位多かったんですがそれ以降に来た月経は10分の1位の量に減り昼用を1日取り替えなくても大丈夫な位の量です。
現在も変わりません。
周期は28日~30日位で日数は3日~7日とバラバラです。
生理痛は前述の量が多かった時に鈍く感じただけで今に至るまでまるでありません。
母は割りと多い方でした。
現在の身長、体重は155センチ75、6キロです。
一応ダイエットして71キロまで落としたんですがリバウンドで現在の体重です。
ちなみにダイエット前は78キロありました。
高校の時は153センチ39~45キロでした。
うつ病があるためサインバルタ、ラミクタール、リフレックス、コントミン、ルネスタ、ソラナックス、プルゼニドを飲んでます。ソラナックスは稀にしか使用しません。
月経の量は20ミリリットルあるかないか位だと思います。
過少月経なんでしょうか?
今のところ下腹部の激痛とかこれといった気になる症状はありません。
性交はありません。
一人でやることはあります。膣には手を入れませんし入れたことはありません。
クスコが死ぬほど痛い位です。
下品な質問すみません。

相談者に共感!

0

2016/07/24 12:11

カメルーンさん、こんにちは。高校生の時には153センチ39~45キロということですので、かなりのやせ形体型だったようですね。このときには、ダイエットをされていたのでしょうか。たとえば、摂食障害があって過食嘔吐を繰り返す結果、急激に体重が減ったり逆に増えたりしますと、視床下部性の無月経になることがあります。それと、うつ病のために薬を飲まれていますけれど、薬の影響で排卵が起こりにくくなることがあります。現在、月経周期はほぼ順調のようではありますけれど、出血している期間が少しまちまちであって、経血量も少ないということですので、無排卵周期になっている可能性があると思います。もし、無排卵周期であっても、生きていく上では特に問題はないと思いますけれど、まずは、どのようになっているのかを知るために基礎体温を測って記録して行かれてはいかがでしょうか。あるいは、婦人科でご相談されてもよろしいかと思います。内診がイヤということであれば、お腹の上からの超音波の検査や、血液を採取してホルモン検査を受けることもできます。お腹からの超音波検査の場合には、尿を我慢して膀胱がふくらんでいるととても観察しやすくなります。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/07/24 12:37

相談回答件数263,510

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー