CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

身体の痛み

相談者:ともくんさん(37歳/男性)

現在妊娠9か月になります。今回が4回目の帝王切開ですが、おとついあたりから筋肉痛のような痛みがあり、くしゃみしたら痛く、今日あたりから立つのもしんどくなってきました。直ぐに病院に行った方がよいでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/07/24 13:29

こんにちは。筋肉痛のような痛みがあってくしゃみをすると痛いというのは、お腹のあたりの痛みということでよろしいでしょうか。子宮を支える靱帯というのがありまして、妊娠週数が進んで子宮が大きく重たくなると、靱帯に負担がかかってきます。特に子宮の前方の左右には円靱帯というひも状の靱帯があり、姿勢の変化で子宮が動いたりしたひょうしにキューッと痛みが出ることがあります。こういった痛みによって、早産になりやすくなるということはありません。円靱帯の痛みであれば、左右どちらかをむいて横になると痛みが楽になることが多いです。もし、上記のような痛みでなかったり、横向きで休んでも痛みがおさまらないようであれば、かかりつけの医師にご相談されるのがよろしいかと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。そして、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/07/24 14:18