CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

胃炎

相談者:桜花吹雪 さん(50歳/女性)

いつもお世話になっております。胃炎の治療について相談です。昨年から心配事が多々あり年明けから食欲不振、胃もたれで3月に胃カメラ検査をし表層性胃炎が見つかりました。ピロリ菌は±でピロリ菌除去補助薬と消化剤、漢方薬で様子をみています。いまだにスッキリはせず、調子が良い悪いを繰り返します。体重も半年近くで13キロ減少しました。胃炎以外は病気は見つかりませんでした。『加齢もあるし、急な胃炎だったから精神的にも体もついていけず、時間はかかる』と言われました。ピロリ菌の方は医師はそれほど気にする値ではないと言っていましたが、やはり除去をする治療をすると(除去薬)除去に成功すればかなりスッキリしますか?除去成功してもしばらくしたら再発することもありますか?定期的に(不眠の治療)毎月診察していますが、一緒に胃炎の方も診てもらってます。参考にしたいのでアドバイスをお願いします。

相談者に共感!

0

2016/07/24 19:53

質問、有難うございます。
ピロリ菌が±の状態で除菌を行って、御本人さんが期待する程の効果が有るかは不明ですが、たしかに「ピロリ菌陽性の方については、除菌療法を行う事で、症状が軽快する」と感じています。
除菌療法後に確認をして「除菌成功」となった場合には、再発の可能性は10%以下です。
自分としては決して高くない数値と判断しています。

以上を踏まえて、除菌療法(治療)を担当医に希望する事をお勧めします。(担当医が、自分と同じ考えかは不明ですが。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/24 20:00

相談回答件数263,469

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー