カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

流産後の妊娠

相談者:スプリングさん(32歳/女性)

今年3月に妊娠判明したのですが、心拍確認までに至らず繋留流産となり4月21日に手術しました。
経過は良好で確か先生からは2、3回生理が来たら次の妊娠を考えてよいと言われた気がします。
5月に生理が再開し、2回順調に生理が来ました。今妊娠しても大丈夫でしょうか?
もう少し間をあけた方がいいですか?

相談者に共感!

0

2016/07/24 20:34

質問、有難うございます。
担当医の御言葉を信じて、「妊娠しても大丈夫」と考えるのが良いです。
但し、どうしても不安が残る場合は、「妊娠しても大丈夫な根拠(理由)」を具体的に尋ねるのが良いと考えます。
つまり、「手術後ですが、妊娠の準備が、私の体では整っているのでしょうか?」と不安をぶつけるのが良いと考えます。
少しでも不安が残る内容の説明なら、「もう少し様子見ます」でも良いと思いますが、質問内容からは、流石にあと3ヶ月もすれば、体のコンディションは完全に妊娠可能な状況になっていると考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/24 20:53

相談者

スプリングさん

回答ありがとうございます。
一般的には初期流産で手術ののち経過が順調ならば、やはり2、3回生理が来たら妊娠してもいいのでしょうか?
流産後、万が一の妊娠がないように性交渉を避けてきましたが、妊娠してもよいのなら再開したいと考えているからです。

2016/07/24 21:11

質問、有難うございます。
一般的には、「生理が開始された」=「妊娠の準備が整いつつある」といった所です。
しかし、1回来たからと性交渉を開始してしまうと、「実は生理では有りませんでした」とか、「生理は開始しているが、女性ホルモンバランスが十分に整っていない」といった形になり、正常な妊娠に至らない結果となります。(最悪、安静にしていなければならないのに動いた事で、傷が開きます。)

そのために、「生理が規則的に3回以上来る」を性交渉可能の目安にしています。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/24 21:16

相談回答件数249,271

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー