CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

予防接種後の発熱

相談者:ハナイチゴさん(37歳/女性)

5歳の子供について相談します。
22日にMRワクチン2期の予防接種をしました。接種後当日は、激しい運動をしないようにと医者に言われて気をつけていましたが、買い物中に走り回るばかりで大変でした。
翌日、お昼ご飯の時いつもより食欲なさそうで、夕飯も少食で、体が寒いとゆうのでクーラーのあたりすぎかと思いましたが、38.8℃の熱がありました。
MRワクチンの副反応に、接種後に発熱が1~3日出る場合があると書いてありましたが、その症状なんでしょうか?
この場合、熱を下げるための座薬などの薬は入れない方がいいでしょうか?
とりあえず、今は冷えピタだけして寝かせてます。

相談者に共感!

0

2016/07/24 20:56

質問、有難うございます。
「MRワクチンの副反応」+「はしゃぎすぎて、体力・免疫力が落ちた」といった、2つの原因が発熱をさせていると考えます。
座薬については控える事をお勧めします。
というより、発熱があっても、適度なクーリング(冷却)で、十分に対応できると考えます。
2‣3日ほどで、解熱が認められると判断します。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/25 00:40

相談者

ハナイチゴさん

現在、食欲も少しずつ戻っていますが、まだ38℃近い熱があります。
この場合、そのまま熱が下がるまで安静にするか、病院を受診するか悩んでます。

2016/07/25 05:39

おはようございます。回答させて頂きます。
まだ高熱が続いているのですね。熱があってもご飯が食べれていて元気であれば、今日1日は様子を見ていても良いかもしれません。あまりご飯が進まないようであれば、一度受診をおすすめします。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/07/25 05:48