CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

内痔核根治術の縫合

相談者:まやさん(27歳/女性)

彼氏が内痔核根治術をうけました。
ですが術前には説明がなかったんですが、術後に縫合しませんでしたと言われました。内痔核根治術では縫合しないのが多いんですか?
また縫合してないから痛みが強いんでしょうか?
患部に当てているガーゼにも出血や便がついています。
退院のときにも消毒の説明もありませんでしたが、消毒はした方がいいですか?
オペは20日にしました。

相談者に共感!

0

2016/07/24 21:49

質問、有難うございます。
内痔核根治術を受けたとの事ですが、患部を切除した場合、大抵は縫合します。
但し、元々の痔核が小さい場合には、無縫合で済む場合も有ります。

縫合の有無については、痛みとの関連は無いと考えます。(むしろ、縫合した方が、痛みは強いかも知れません。)
切除し、かつ無縫合なので、ガーゼに出血・便はついてしまうと考えます。

消毒については、「感染の可能性の有無」が重要です。
消毒の説明が無い場合は、「感染の可能性は低い」と考えて頂くのが良いと思います。(その代わり、抗生剤という、細菌類を退治する薬は処方されているかも知れません。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/24 22:22

相談者

まやさん

回答ありがとうございます。
続けて質問させてください。
今ロキソニンを処方され服用しているのですが、痛みが出る間は服用を続けていいのですか?
痛みは人それぞれだとは思いますが、どれくらい続くものなのでしょうか?

2016/07/24 22:29

質問、有難うございます。
自分も内痔核根治術の経験が有るわけでは無いので、詳しい期間(痛みの期間)は分かりません。
但し、大抵の方は3日もすれば痛みは「我慢できるくらい」まで改善します。

痛みが有る間は、服用した方が良いです。
というのも、痛みはループ(悪循環)するので、放置するほど、痛みが増悪する事がありえるからです。
早めに、痛みに対する対処をした方が良いです。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/24 22:33

相談回答件数256,997

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー