CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

出血

相談者:あこさん(40歳/女性)

産後4ヶ月と2週間です。今日、ほんの少しですが出血がありました。生理かとおもいましたが量は増えず、おりものがピンクくらいです。
おろはとっくに止まりましたが、まだ出血することもありますか?
軽い腟炎にはなっています。ガン検診は異常にありませんでした。

相談者に共感!

0

2016/07/24 23:43

ご質問ありがとうございます。
産後1か月の健診では問題なかったのでしょうか。だとすれば、まだ完全に排卵のリズムが戻ってきていないために起こるホルモン的な出血がもっとも考えられると思います。例えば、卵胞に発育をうながすFSHが回復して多少卵胞が育つと、その卵胞がつくるエストロゲンによって子宮内膜はやや厚くなりますが、十分なFSHがまだ分泌されず卵胞の発育が止まってしまえば、できそこないの生理のような状態で出血がおこります。本格的な生理の復活までには、たまにそのような出血があるかもしれませんが、ご心配はありません。また、軽い膣炎はおそらく無関係と思われます。

2016/07/25 00:04

相談回答件数263,466

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー