CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

お尻のイボ

相談者:らんらんとさん(41歳/女性)

恥ずかしくて病院には行っていないのですが
3年くらい前から肛門から3センチ位の所に、イボができてしまいました。しばらく様子を見ていたら隣にもうひとつ出来てしまい、痛くも痒くもないので、そのままにしていたら
反対側(やはり肛門から3センチ位の所)にも2つ出来てしまいました。
今回のは座っていると少しだけですが、痛いような痒いような、ちょっと違和感があります。とりあえず市販のイボころりとかを塗っておけば良いですか?恥ずかしくて病院には行きたくないです。あと、イボって増えますか?顔など、身体中がボツボツになったらどうしようかと不安です。

相談者に共感!

0

2016/07/25 00:28

質問、有難うございます。
イボができやすい素因(原因)が有ると考えます。
おそらく、御本人さん(質問者)のおっしゃるイボは、「痔」に関係する可能性が有る物と考えます。

おそらく、今後もイボは増えます。(素因が有るので。)
市販薬より、早めに肛門科の病院・医院を受診する方が良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/25 00:37

相談者

らんらんとさん

「痔」は出ていません。
イボの素因て何ですか?体質?それか肛門近くのイボは移りやすいのですか?

すみません、よくわからないので再質問致しました

2016/07/25 23:34

質問、有難うございます。
「イボ」と記載されていますが、具体的にどのような物かを教えて頂ければと思います。
自分の考えている、肛門周囲にできるイボとは、「痔」に関連して生じる、毛嚢炎(毛穴などで炎症を起こすもの)です。
そのために、素因とは「痔の体質」を表しています。

もし、手足にもできるイボなら、別の疾患を考えます。
これは、ウイルスが関連する症状です。但し、肛門周囲にのみできるのは、非常に稀と思いますが…。

具体的に判断するには、視診が必要です。
皮膚科に相談するようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/26 00:14

相談回答件数260,646

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー