CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

多発性子宮筋腫

相談者:ハナちゃんさん(38歳/女性)

おはようございます。子宮筋腫の事なんですけど、おへその下辺りに、左右にひょうたん型みたいに7センチほどの筋腫があることで、不正出血や筋腫辺りが痛みが出たりしますか…?多発性子宮筋腫の場合、痛みや不正出血、腰痛や疲れやすい事など…。わからないことばかりなので詳しく知りたいのですが…?

相談者に共感!

0

2016/07/25 08:06

ハナちゃんさん、こんにちは。お腹から触れる子宮筋腫ということですと、漿膜下筋腫ということになります。そうした外に発育している筋腫の場合には、不正出血の原因となることはありません。痛みが出ることはあると思います。ただし、多発性子宮筋腫ということですと、漿膜下筋腫の他に、子宮の壁の中にできる筋層内筋腫、子宮の内腔に向かって発育する粘膜下筋腫ができている可能性があります。そのような状態であれば、不正出血や過多月経の原因となることはあります。過多月経があると、貧血となって疲れやすくなったりすることはあります。尚、子宮筋腫が大きくなると腰痛の原因となることもありますけれど、子宮筋腫以外の原因で腰痛が起こっていることもしばしばありますので、仮に手術を行っても腰痛が改善しないということもあり得ると思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

近藤先生、詳しく親切に説明していただき、ありがとうございます。またよろしくお願いします。

2016/07/25 12:03

相談回答件数263,357

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー