CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

体調不良について

相談者:病まさんさん(35歳/女性)

お早うございます。20日に病院に、行ったところ、尿に、細菌があり、と、診断されました、薬は、抗菌剤を5日間もらった所、熱は、治ったのですが、昨日、朝から、気持ちが、悪く、食欲もなく、体のだるさが、続いていて、困っています。どうしたらいいですか。至急、お願いいたします。

相談者に共感!

0

2016/07/25 10:07

病まさん さん、こんにちは。
回答させていただきます。
書かれている状況から、発熱もあった、と推察できるので「腎盂腎炎」という疾患を考えます。
ガイドライン上は5日間の抗生物質では不足している印象です。
おそらく抗生剤の服用期間がやや短かったせいで症状が再発したのではないかと思います。
やはりもう一度医療機関への受診、できれば泌尿器科への受診が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

2016/07/25 12:43

こんにちは。
回答させていただきます。
尿路感染症の治療中なのですね。
本日午後に先日かかった病院に再診するのがよいでしょう。
そこで抗生剤の治療継続が必要と判断されれば追加で処方してもらえると思います。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/07/25 12:59

病まさん様。お急ぎのようなので短く。まず至急に病院に行って頂くのが良いかと存じます。継続治療が必要ではないかと思います。
病院を変える必要はございません。症状を主治医にお伝え下さい。以上、ご質問ありがとうございました。お大事にされて下さい。

2016/07/25 15:19

こんにちは。回答させて頂きます。
尿に細菌がいて、熱があったのですね。
症状から考えると、膀胱から腎臓まで細菌が入り熱が出た可能性があります。一般的には抗生剤の点滴もしくは抗生剤内服で14日間治療を行います。5日間のみの治療で菌が抑えきれず、また菌が増えた可能性があるかもしれません。だるさが続いているのであれば、再度受診し相談することをおすすめします。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/07/25 16:27

相談回答件数257,023

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー