CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

不妊

相談者:るなさん(34歳/女性)

35歳になります。結婚し、妊活を6月から開始しました。その時の検査で子宮頸がん指摘され、組織診をしてCIN3で、9月に円錐切除の予定です。円錐切除でガンがあれば、追加処置といわれました。子宮全摘出の可能性もあるのでしょうか?
また、円錐切除後、妊活は何ヵ月後に開始可能なのでしょうか?
自然妊娠では子宮口に刺激があると、出血もするであろうし、人工受精を考えています。その場合、何ヵ月後から妊活再開できるか知りたいです。
妊活の最初検査で高プロラクチン血症もわかり、カqバサールも内服しています。円錐切除をすると、流産にもなりやすいことから、子供を産むことができるのか不安です。よろしくお願いいたします

相談者に共感!

0

2016/07/25 13:53

るなさん、こんにちは。円錐切除の組織検査でCINまでの病変で、病変が完全に切除し切れていると判断された場合には問題ありません。しかし、子宮頸がん1a2期以上の病変が見つかった場合には、追加の手術が必要になります。子宮全摘が基本なのですけれど、子宮を残したいということであれば、どの施設でもできるという手術ではありませんけれど、広汎性子宮頸部摘出術という方法を選択することもできます。円錐切除後の傷は、大体1ヶ月半くらいで治癒しますので、術後の妊活については2ヶ月後くらいから可能とお考えいただいてよろしいかと思います。自然妊娠でも人工授精でも同じことがいえると思います。円錐切除後には子宮頸管が短縮しますので、妊娠した場合には流産あるいは早産のリスクが高くなりますので、慎重に経過を観察することが必要になります。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/07/25 15:19