CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子宮体ガン検診後の出血について

相談者:マルマルコさん(38歳/女性)

お世話になります。子宮体ガン検診後の出血についてお聞きします。
定期検診にて、子宮内膜ポリープが見つかったため、悪性の有無を調べるため、7月22日(金)に子宮体ガン検診を受けました。
初めてだったのですが、よく聞く痛みもなく、スムーズに終わりました。
検査後、二時間後くらいに、座っていたのですが、膣から何か流れ出た感覚があり、トイレへ行ったところ、鮮血の出血がありました。
病院に連絡、再度超音波にて診てもらいましたが、子宮内に血液や水が溜まっていることもなく、様子見となり、念のため、翌日の土曜日にもう一度来るように言われ、翌日の超音波でも異常は見られず、入浴も許可されました。
でも、今日までずっと、鮮血こそないですが、茶色の出血のようなものが続いています。感じとしては、生理の終わりかけのようで、量も少しです。
基礎体温をずっとつけていますが、生理の開始予定は8月5日ころであり、生理とは思えません。
次回、8月1日に、検査結果と併せて病院を受診することになっていますが、先生のいう通り、様子見でいいでしょうか?
検査後、2度も診てもらったうえでの指示であり、考えてしまいます
検査前に、出血が何日続くか聞かされていなかったため、ネットで調べても色々な意見があり、余計に混乱してしまいました。
特に下腹部痛はありません。

相談者に共感!

0

2016/07/25 19:55

質問、有難うございます。
たしかに、茶色の出血が続いているのは、不安ですよね。
御本人さんのおっしゃるように、今回の出血は、「生理」では無く、検診に伴う出血と考えます。

ただ、茶色の出血という事は、「実際に出血してから、少し時間が経過している」と考えます。
量も少しなら、合計の出血量についても、あまり多く無いと考えます。(超音波で血液・水が溜まっている様子が無いという所も、出血量が限定的である事を示していると考えます。)

アドバイスとしては、たちくらみ・めまい・体調不良といった症状(いわゆる、貧血に伴う症状)が有る場合は、早め(受診予約日より早め)に受診して下さい。
逆に、そういった症状が無ければ、受診予定日まで様子をみて大丈夫と考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/25 20:04

相談者

マルマルコさん

早速の返答ありがとうございます。
先生の分かりやすい回答で、気持ちがだいぶ楽になりました。
今のところは、立ちくらみや体調不良など、貧血の症状はありません。もう少し様子を見たいと思います。
新たな出血がないということは、入浴もいいでしょうか?
23日に許可されましたが、出血が続いていたので、怖くてシャワーのみで済ませていました。

2016/07/25 20:31

当院では、多少出血があっても入浴は禁止していません。まず出血がいけない、というのであれば生理中は入浴できませんよね。体部の細胞をとる器具が入ったので感染の危険があるというなら、もうとっくに菌が入っているはずですし、入浴するぐらいで子宮の中にまで感染するとは考えられません。たとえば流産の手術をする時のように大きく子宮口を拡げる処置の後などは当院でもシャワーだけにしていただいています。担当の先生の許可も出ていますし、安心してご入浴ください。

2016/07/25 21:10

相談回答件数263,402

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー