CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

風邪

相談者:ミッキーさん(44歳/女性)

昨日の夕方から腹痛で、下痢で水みたいにゆるかったです。その時の水分補給は何がいいですか?

相談者に共感!

0

2016/07/25 20:50

こんばんは。
回答させていただきます。
腹痛、水のような下痢にお悩みなのですね。
なにか悪いものを食べたなど心当たりはありますか。
ひとまず脱水にならないよう水分補給は意識して行ってくださいね。水、お茶で良いです。スポーツドリンクなどでも構いませんが、糖分過多となるため水で薄めて飲むと良いでしょう。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/07/25 22:35

ミッキー様。ご質問ありがとうございます。まず腹痛、下痢の原因が何だかわからないので、無理にお薬で下痢を止めることは行なわない方が良いでしょう。何かの細菌だった場合を考えて、ある程度は自然に任せた方が、私は良いと思います。水分補給はいっぺんに大量に飲まずに、こまめに補給をするようにお願い致します。他の先生も回答されていますが、お水やお茶で大丈夫でしょう。スポーツドリンクとも併用するのも1つだと思います。(糖分過多ににならないようにご注意下さい)以上、ご参考になれば幸いです。

2016/07/26 07:42

おはようございます。回答させて頂きます。
下痢と腹痛があるのは辛いですね。
水分補給は常温のスポーツドリンクをおすすめします。もし自宅にスポーツドリンクがなく味が好みではなく飲めなければ、水やお茶でも良いと思います。水が飲めないくらい腹痛や吐き気がある場合には受診を検討して下さい。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/07/26 07:50

質問、有難うございます。
水分補給としては、スポーツドリンクを水で2倍に薄めて飲んで下さい。
また、食欲が有る場合は、「食べられそうな物を食べる」ようにして下さい。

そして、下痢に血が混じるようなら、細菌性の可能性があり、積極的治療が必要になるので、早めに病院を受診するようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/26 14:33