カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

かすれ声や筋肉痛

相談者:サクラさん(55歳/女性)

今、何年もエチゾラムを飲んでいます。
春頃に左半身に痛だるさやしびれが起こり、歩きにくさもあり神経内科で検査してもらい、異常はなく今は落ち着いています。
でも、最近筋肉痛がよく起こり、すぐには治るんですが。
それと、声がかすれて出にくく、水分を飲むとむせます。
それで、心配になり薬の副作用を調べたら、エチゾラムに該当することが多くあり、叉血液検査を受けたとき、CPKが4月には136だったのが6月には555になっていました。
そこで、副作用に横紋筋融解症というのがあったのですが、これに今の私の症状は該当しますか?
怖い症状が書いてあったので心配してしまいます。
診察行った方が良いですか?
御回答よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2016/07/25 21:15

おはようございます。回答させて頂きます。
横紋筋融解症に関してですね。一般的な症状は四肢の筋肉痛があり、中には飲み込みにくさや呼吸がしづらい感じが出ることもあります。おっしゃる通り、エチゾラムの副作用として横紋筋融解があります。CKの上昇が軽度ですが、もう一度再検査をしてみても良いと思います。また、もし可能であればエチゾラムを中止してみてはいかがでしょうか?それで症状が治れば、エチゾラムによる症状だった可能性が考えられます。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/07/26 05:38

相談者

サクラさん

ご回答ありがとうございます。
副作用かも?と思ってからすごく気になりだしていました。もう一度、血液検査すればわかりますか?
すぐ、診察した方が良いですか?

2016/07/26 07:33

おはようございます。再度回答させて頂きます。
横紋筋融解症の場合、血液検査でCKの値を測定すれば、数日以内に分かることが多いです。血液検査を病院以外のところに頼んでいる場合は、結果が分かるまで時間がかかるかもしれません。症状の程度が変わらなくても気になるのであれば、なるべく早めに受診し相談した方がいいと思います。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/07/26 08:06

相談回答件数249,369

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー