カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

お腹への衝撃

相談者:まめこんさん(42歳/女性)

27週目の妊婦です。上の子が一歳十ヶ月になりますが、今日、お腹の上にしりから乗られました。痛みと出血がなければ、受診しなくても様子をみて大丈夫ですか?何かあれば、どれぐらいで症状がでてくるものですか?
後、今、逆子になってしまったのですが、逆子は冷えが原因でなるものなんですか?冷え症の人はなりやすいと聞いたことがあるのですが。今回、帝王切開は決まっているのですが、帝王切開なら逆子でも問題はありませんか?他に何か影響ありますか?
よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2016/07/25 22:05

こんばんは。

お子さんにお腹に乗られてしまったんですね。お尻からとなると、かなり強く乗られたんでしょうね。お腹に衝撃があった時に一番に心配になる病気は常位胎盤早期剥離という病気で、お腹の中で胎盤の一部が剥がれてしまうものです。この病気の典型的な症状は持続する腹痛と出血ですが、程度も様々ではっきりとした症状がない場合もあるので、おっしゃっているようにまずは腹痛と出血に注意して頂き、何も症状がなければ様子を見て頂いても大丈夫かと思います。あとは胎動に変化がないかも気にして頂くと尚良いと思います。数日しても何も症状がなければ、通常は安心して頂いてもよろしいかと思いますが、気になるようなら受診して下さい。

逆子と冷えは一般的には関係性は言われていません。また、元々帝王切開の予定なのであれば、逆子かどうかは問題となりません。他の影響も特にはないと考えて頂いてよろしいですよ。

2016/07/25 22:23

相談者

まめこんさん

あれから1週間ぐらいたってお腹の痛みも出血もありませんが、安心して大丈夫でしょうか?

2016/08/01 13:19

子宮は意外に柔軟で、多少の衝撃ならうまく吸収してくれます。もちろん大ごとになることもありますが、一般的には2日間ほどみて問題なければ、のちのち悪影響があることはないと言われていますので、今回1週間経っていますからまず大丈夫と判断できます。だだし、もし次回同じような事態があれば、いったん病院で赤ちゃんの状態を診てもらっておいたほうがいいでしょうね。

2016/08/01 13:25

相談回答件数249,192

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー