カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

顔がかゆい

相談者:ありささん(30歳/女性)

夏手前頃から顔のかゆみとともに赤い湿疹のようなニキビのようなブツブツが出来ています。皮膚科に何度かかかり、紫外線だと言われステロイド塗り薬を処方されましたが効かず、次はクレンジングのせいだと言われ医師指定のものを使ってみましたが効かず、最後はニキビダニだと言われてかゆみ止めを処方されましたが一時的に効くだけで止めてしばらくすると、ぶり返してしまいます。周りの人から見ると全然気にならない程度のようですが、私はとても気になります。夏が過ぎれば治るのでしょうか…

相談者に共感!

0

2016/07/25 22:38

質問、有難うございます。
質問内容を確認する限りは、夏が過ぎても治るかは、保証できないと考えます。
とりあえず、皮膚科で「正しい診断」を付けて頂くのが先決と思います。
申し訳ないですが、皮膚科を再度受診して、御自身に効く薬剤を処方して頂いて下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/26 00:04

相談者

ありささん

私は毎年夏が来ると紫外線により肌がかゆくなったりブツブツして荒れます。毎年1回皮膚科に行って薬を貰うと治りますが、今年は治りません。今までと違うことと言えば、私は今、腎臓の治療のためにステロイド錠を飲んでいます。昨年の秋から飲んでいますが量はだいぶ減り、今は10mgです。ステロイドを飲んでいることも何か関係していますか。よく言われるムーンスェイスや浮腫みなど、他の症状は全く出ていません。

2016/07/27 21:57

質問、有難うございます。
ステロイドを内服している事と、「肌の症状」は、あまり関係ないと思います。
但し、腎臓の病気と「肌の症状」に関連が有ると考えます。

一度、腎臓の先生にも、「肌の症状」について相談して下さい。その先生から皮膚科に対診(紹介)して頂くと、診療がスムーズに進む(効果的な治療に辿り着ける)と考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/27 22:08

相談回答件数249,243

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー