CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

母の虚脱感と体調について

相談者:公ちゃん娘さん(53歳/女性)

遅くにすみません。
2月末に父が急逝してから 死を受け入れられずにいた母が やっと落ち着いて来た感じなのですが…

昨日ぐらいから ダルさを訴え初めました。何もやる気がないようですが 頑張っている様子は見られます。そろそろ いろんな意味での疲れはあると思います。
私は どうしてあげればいいのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/07/26 00:18

質問、有難うございます。
端的に申し上げると「そっと見守ってあげる」のが良いと考えます。
「何もやる気がないのに 頑張っている」のは、「何とか変わろうと努力している」状態と考えます。
周囲は、その努力を見て、そして足りない部分については補ってあげる(助けるべきを助けてあげる)スタンスが良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/26 00:29

相談者

公ちゃん娘さん

返信 ありがとうございます。
頑張っているのは 自分の娘とは言え 私に迷惑をかけたくないとの思いがあると思います。
まだ 認知症との診断は受けていませんが…物別れがひどくなりつつ 時間の混濁も増えてきたので心配です。
見守ると言うスタンスで 大丈夫でしょうか?

2016/07/26 00:36

質問、有難うございます。
認知症の可能性が有る場合は、さりげなく、「病院に連れて行く」のが良いと考えます。
見守るだけでは、診断・治療の遅れに繋がります。
体調が悪そうな時に病院に連れて行き、医師に「実は、認知症の検査をして欲しいのです」と話すのが良いです。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/07/26 00:42

相談回答件数256,802

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー