CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理中のめまい

相談者:かのちえさん(29歳/女性)

卵巣嚢腫治療のため、2年前からルナベルLDを服薬しています。
服薬しだしてから、経血量はかなり減り、生理痛自体もだいぶ改善されていました。
しかし今回初めて生理中に酷い回転性のめまいになり、丸一日以上布団から動くことが出来ませんでした。
めまいに関しては気になったので耳鼻科で検査をして頂いたのですが、はっきりした原因特定には至りませんでした。
初めての生理中の激しいめまいだったので不安になったのですが、他の方でもよくあることなのでしょうか?
ちなみに何度か貧血検査は受けていますが、一度もひっかかったことはありません。

相談者に共感!

0

2016/07/26 00:42

質問、有難うございます。
回転性のめまいという所から、「良性発作性頭位めまい症」を疑います。
この疾患は、耳石という「耳の奥に存在する石」が、本来とは違う部分に移動する事で起こる病気です。
年齢としては若いと考えますが、40歳前後の女性なら、何度か経験された方はいるはずです。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/26 00:45

相談回答件数262,797

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー