CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

吐き気

相談者:ぁみさん(30歳/女性)

生理が終わった辺りから、3、4日、足や腕が気だるい感じと重くて痛いような感覚があり
頭痛吐き気などにも悩まされています。
肩も凝っていたり、ストレスなのかわからず体調が優れません。
何か病気の可能性はありますか。

相談者に共感!

0

2016/07/26 02:21

あみさん、こんにちは。頭痛についてはどの様な感じの頭痛でしょうか。動脈の拍動に併せて痛みが来るようであれば偏頭痛であって、ホルモンの影響が考えられます。生理が終わった辺りということですと、卵巣から出るエストロゲンの量が少ない時期ですので、偏頭痛が起こる方がおられます。一方、頭痛がズキズキ、ガンガンというよりも重たいような感じということであれば、肩こりもあるということですので首や肩のあたりの筋肉の凝りからきている可能性が考えられます。足や腕が気だるい感じと重くて痛いような感覚もあったりするということですので、ストレスや疲労が関係している可能性もあると思います。いずれにしても、今の症状からは何か特定の病気をうかがわせるものはなさそうに思われます。可能であれば、充分な休養を摂るようにしていただいて様子を見ていただいてはいかがでしょうか。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/07/26 05:33

相談者

ぁみさん

ありがとうございます。
他のことで、病院にいく機会があったので相談したところ
血液検査をしました。
血液検査で足に炎症があるか、あと貧血など調べられるとのことでした。
血液検査で、病気なども見つかりますか。
それは、また別の検査ですか。

2016/07/26 21:58

回答させていただきます。
腕のだるさや偏頭痛などの原因が血液検査だけでわからないことは少なくありません。しかし、血液検査で何らかなの病気が疑われることはあります。場合によっては、超音波やレントゲン、CTなどの検査も必要になる場合があります。
まずは血液検査の結果を待って、外来通院を続けてください。
ご質問ありがとうございました。

2016/07/26 22:06