CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

なかなか来ない

相談者:みーちゃんさん(20歳/女性)

先日生理予定日付近に出血があるかもと言っていましたが、
本日予定日です。
出血がなく、生理かな?と思うところがほとんどないです。
これは失敗してしまったのでしょうか?
仕事のストレスと生理がこないというストレスでなかなか眠れません。
明日一応病院に行く予定ですが、この時どういう風に見てもらったらいいのでしょうか??
このまま生理がこずということもありうるのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/07/26 07:06

みーちゃん様。ご質問ありがとうございます。まず月経でございますが、女性の身体はデリケートでございます。少しのストレスやそのときの体調によっても月経が変化(早まったり、遅くなったり)します。ましてや現在の状況を鑑みますと、遅れている可能性もあります。時計のようにいつも正確に月経が来てくれると良いのですが、なかなか難しいようです。まずはもう少し様子を見るか、もし病院に行くのであれば、今までのことを時系列で医師にちゃんとお話下さい。それで分かってもらえると思います。以上、宜しくお願い致します。

2016/07/26 07:34

相談者

みーちゃんさん

ありがとうございました!
無事に1週間続く生理は来ました(*^^*)
その後から私も私なのですが、彼が何度も言っても避妊をしてくれないのでトリキュラー28の服用を始めました。
生理2日目、3日目ぐらいから飲み始め、8日間あり終わったと思える日にゴムなしですが外出しの行為を行いました。
その日に少しし筒の痛が擦れたかな?のような痛みがあったのですが、朝起きると少し出血がありました。
これは傷ついたための出血か、それとも生理の出血か、不正出血なので少し不安です。
大体の予測ではどれにあたりますか??

2016/08/03 06:41

みーちゃんさん、こんにちは。ふじ先生に代わり、回答を担当させていただきます。生理2日目、3日目ぐらいからトリキュラー28の服用を始められたということで、現在も服用を継続されているのですね。生理開始5日以内からピルを服用した場合には、服用開始の日から避妊効果があります。したがいまして、今回成功をされたときにはすでに避妊効果があったということになります。性交後の出血については、痛みがあったということでもありますので、おそらく腟に傷が付いたことによるものではないかと思います。様子を見ていただいてはよろしいのではないかと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/08/03 07:26