CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

下痢について

相談者:のんのんさん(33歳/女性)

対象:男の子/0才6ヶ月

いつもありがとうございます。
母乳中心のミルクとの混合ですが、2週間前から離乳食を始めています。
3日ほど前から便の回数が増え、ミルクを飲ませて少しすると下痢便をするようになりました(母乳の時は少しだけ出る事があります)
ミルクの時の便は水状とネバネバのもので、色は黄色で小さな白いブツブツがたくさん出ています。匂いはお米の炊けるような匂いで変な匂いはしませんが、普段の匂いとは違います。
本人はいたって元気で、機嫌も良く熱もありません。
元気なので判断に困っています。病院に連れて行くタイミングなど、アドバイスをお願いします。

相談者に共感!

0

2016/07/26 11:18

のんのん さん、こんにちは。
回答させていただきます。
離乳食を始めたらお通じの回数が増え、下痢をするようになった、ということですね。
これは多くのお子さまで同様の経験をします。
食事の形態、種類が変更になることで腸内細菌のバランスも変化を起こしお通じの回数や便がゆるくなってしまうのです。
機嫌がよく、食事も摂れ、体重増加も順調なら受診の必要はありません。
逆に、どれか一つでも当てはまるようなら受診が妥当と考えます。
どうぞお大事になさってください。

2016/07/26 16:31

相談者

のんのんさん

回答ありがとうございました。
今日は下痢が気になり、十分粥1回の離乳食を今日はやめ、母乳とミルクのみにもどしました。
それでも下痢が治らず、ミルクを飲ませると直ぐに下痢してしまいます(母乳ではしません)
ミルクで症状が出ているのか、判断がつかない状態です。
下痢は同じ、黄色い水状の中に白い粒があるものです。

どうしても母乳だけでは足りないのでミルクを足さないといけないのですが、このままミルクを足して大丈夫でしょうか?
ミルクを足さないほうが良い場合はどうすれば良いですか?

2016/07/26 18:01

のんのん さん、こんにちは。
引き続き、回答させていただきます。
まだ下痢が治ってない、とのことでご心配なことと思います。
ただ、腸内細菌のバランスの変化はすぐに戻るものではございませんのでしばらく様子を見る必要があるでしょう。
ミルクが心配、となると水分補給もままなりません。
白湯でおぎなうか、ミルクを変更してみるのも選択肢と考えます。
以上、ご参考にしていただければ幸いです。

2016/07/27 17:28

相談回答件数256,800

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー