カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

お腹のひきつるような痛み

相談者:お母さんさん(37歳/女性)

おへそ周りの痛みが1年以上前からあり、2~3日痛みがあっては治まってを繰り返していました。それが六月くらいから痛みが強くなり、だんだん右脇腹の方にまで痛みの範囲が広がってきました。CTではおへその右横に三センチくらいの腫瘤らしきものが見つかり、素人でもお腹の上から手で触れます。今度MRIを撮ることになりましたが、医者は腫瘤と痛みの原因は結びつかないといいます。痛み方としては腫瘤のあたりは動くとズキッとする感じで脇腹はひきつるような痛みがあります。多発性子宮筋腫、帝王切開歴が2回、胆石持ちですがどれも痛みの原因ではないような言われ方をしました。痛みがとても強くてボルタレンを一日2回のんでも日中は痛みを我慢している状況です。何か他に原因は考えられますか?

相談者に共感!

0

2016/07/26 14:02

質問、有難うございます。
腹部の手術歴が複数回ある場合は、「癒着」の可能性が考えられます。
これは、よほどのひどい癒着で無い限りは、CT・MRI・超音波検査でも見逃されると考えます。

但し、癒着の場合は、「腹部を開腹する」形で無いと、その証明が出来ないと考えます。

また、痛みの原因については、御本人さんのおっしゃった疾患の可能性も十分に有ると考えます。

痛みを取り除くためには、上記の疾患(癒着を含む)を取り除く必要が有り、治療には非常に大きな労力が掛かると考えます。
主治医には、再度相談して、「納得が行く妥協案」を見つけるのが良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/26 18:44

相談者

お母さんさん

お腹の痛みは月経時に強くなります。月経が終わると少しずつ痛みが和らぎますが、体を動かした時のズキッとする痛みはずっとあります。病院も婦人科と消化器科と交代で「うちじゃわからないから」とたらい回しな状況です。大腸や胃の検査は異常なしで、筋腫もとらなきゃいけないほどあるわけでもないようです。なかなかスッキリできないのですが、何科で相談するのがよいのでしょうか?また痛みは手術しないとおさまらないのでしょうか?

2016/07/27 13:48

こんばんは。
回答させていただきます。
長らく続く症状はお辛いですね。
手術の創に伴う痛みである可能性はあるでしょう。その場合は痛み止めを使用しながら痛みと付き合っていくという考え方が必要になってきます。また、月経に伴って症状が強くなるようですので、婦人科疾患の可能性も考えられます。子宮筋腫もあるようですので、再度婦人科でご相談されることをお勧めします。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/07/27 18:19

相談回答件数249,395

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー