カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

ldlコレステロール

相談者:ビックスさん(30歳/男性)

宜しくお願いします。
健康診断の結果が返ってきたのですが、ldlコレステロールの値が52で経過観察になっていました。この値は心配のいる値ですか?

相談者に共感!

0

2016/07/26 19:02

質問、有難うございます。
LDLコレステロールとは、「悪玉コレステロール」と呼ばれる物です。
大概の方は、LDLコレステロールが高いために、指導を受ける事が有ります。

LDLコレステロールが御本人さんのように低い場合、まず、前提を考慮する必要が有ります。
コレステロールに影響する薬は内服していないでしょうか?
もし内服している場合は、その影響であり、「低いのが問題」なら、その薬を減量・中止すれば「問題は解決」する事になります。

コレステロールに影響する薬を内服していない場合は、「コレステロールを合成するシステムに異常が有る」と考えます。
肝臓でのコレステロール合成に問題が有るかも知れません。
または、「コレステロールを作れ」という指令が弱いのかも知れません。
そして、コレステロールを消費しすぎる程に新陳代謝が激しいかも知れません。

年齢を考慮すると、原因としては、甲状腺機能異常症が考えられます。
病院で、「内科的な異常が無いか」だけは確認した方が良いと考えます。⇒それで「異常無し」なら、体質という事で、様子をみてください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/26 19:12

相談回答件数249,581

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー