カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

ジスキネジア

相談者:まゆさん(30歳/女性)

一昨日、生理で眠く、1日中寝てしまい。
薬を飲み忘れてしまいました。

そしたら、翌日
起きてすぐに、ジスキネジアになりました。

体中こわばり、目は上を向き、
呼吸困難で死ぬかと思いました。

どうにか、筋肉の硬直が、半日かけて、治り、
今は元気に過ごしています。

飲み忘れた薬は
●サインバルタ
●ロナセン
●エビリファイ
●コンサータ
●ベタナミン
●コントミン
●フルニトラゼパム
です。

あとは、フルデカシン注射を打っています。

また、飲み忘れての後はジスキネジアになる可能性は高いのでしょうか?

何のお薬から着ているのでしょうか?

ジスキネジアになったら、どのような対応をしたら、すぐに、治りますか?

相談者に共感!

0

2016/07/26 19:21

質問、有難うございます。
ジスキネジアについては、抗精神病薬(統合失調症の治療としても使われる)の内服と共に生じてくる可能性が有ります。
特に、精神科の薬剤処方は「微妙なバランス」で生じている事が多いので、「どの薬剤が原因」とは特定しにくいです。

但し、ジスキネジアの治療については、ドーパミンアゴニストの投与が良いです。
「発症予防」が大切であり、長時間作用型のドーパミンアゴニスト(ペルマックス、カバサールなど)の併用が良いです。
但し、ドーパミンアゴニストを新たに処方する事で、既に処方されている薬剤の効果が「打ち消し」される可能性も有ります。

今回のような大変な目に遭われた後なので、今後の治療については、主治医としっかり相談するようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/26 19:40

まゆ さん、こんにちは。
回答させていただきます。
ジスキネジアに関してですが、通常は飲み忘れて起こる、というより血中濃度が上がって起こることが多いとされています。
かといって一度の飲み忘れなので離脱症状とも少し違う印象です。
薬剤を非常に多く服用されている印象を受けますが、減量や変更などで整理するのも今後のことを考えると有意義なことだと考えます。
この辺りは主治医の先生とよくよく相談なさると良いでしょう。

2016/07/27 17:57

相談回答件数251,469

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー