CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

胆石胆嚢炎摘出手術後の合併症

相談者:天使の天音さん(42歳/女性)

43歳の主人の事ですが、この7/14に胆石胆嚢炎として胆嚢摘出術を受け7/22に退院したのですが、摘出後にも数日に渡り胃の辺りが痛いという事で主治医に話をした所、創部痛やストレスもあるだろうという事でレパミドを処方して頂いて楽になる時もあり退院2日前位からは痛みもないとの事でした。すると昨日の朝食を済ませ外出しようとした所、胆石発作の痛みが出て同じ病院にて血液検査、腹部CTを受けた所、血液検査の総胆管結石がある場合に高くなる数値が異常に高くなっており、CTでは食事をしていることもあり映りにくくはっきりと分からないという事で本日造影剤と腹部エコー検査をするとの事でその日の昼食よりヴィダインゼリーでの食事となりました。それで本日の検査結果で脂肪肝があるから総胆管に石らしきものは映るけど断定出来ないと言われその後点滴のみで経過観察入院をしていますが数時間前から発熱がありましたが現在は37.5℃位にはなっています。そこで質問ですが脂肪肝があると胆石は映りにくいものなのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/07/26 20:47

こんばんは。回答させて頂きます。
総胆管結石に関してですね。
一般的に総胆管結石の診断は身体の負担が少ない検査としてエコー、CT、MRIが主にあげられます。エコーでは体型や腸の位置によっては総胆管の下の方まで見えづらく、また脂肪肝があると肝臓自体が白くなり白く映る総胆管結石が見えにくくなることはあるかもしれません。CTで映らない総胆管結石も中にはあるため、確実性が高いのはその中ではMRIになると思います。発熱が治まっていても、もし総胆管に結石がある場合には抗生剤の点滴をやめると再発することもあるため、総胆管に結石がないかはっきりした方が良いと思います。結果が早く分かるといいですね。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/07/26 21:08

相談者

天使の天音さん

早急な回答有り難うございます。明日再度血液検査を行い数値が下がり痛みが落ち着いているようなら食事をして痛みがでるかどうか様子を診て、結果が悪ければ胃カメラをするとの事でしたがこちらからMRI検査を依頼しても良いものなのでしょうか?

2016/07/26 21:18

こんばんは。
回答させていただきます。
明日血液検査を再度見て、改善しているようであれば食事を開始していく予定なのですね。
MRIに関しては、検査や治療には担当医や病院それぞれに方針があると思いますので、ひとまず意見を聞いてみるというスタンスがよろしいのではないかと思います。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

相談者

相談者からのお礼

早急な回答有り難うございます。賢人先生のおっしゃられたようにしてみます。有り難うございました。

2016/07/26 21:28

相談回答件数256,951

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー