CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

腰が砕けそう

相談者:かめちゃんさん(24歳/女性)

こんばんは‼︎
昨日から産婦人科実習でお産を見学したりと立ちっぱなしで、緊張感もあるせいか実習中立つのがつらくなるくらい腰が痛く重だるさが続いてます。シャワーも浴びてロキソニンの塗り薬を腰に塗り、15分くらいたちましたが、よくならず座ってご飯食べるのもつらくなってきました。どうしたらよいですか⁇
横になってたほうがよいですか⁇
冷やすか温めるかしたほうがよいですか⁇
コルセットとかコルセットの代わりになるようなものしたほうが良いですか⁇

相談者に共感!

0

2016/07/26 20:50

こんばんは。
回答させていただきます。
実習お疲れ様でした。腰の痛みにお悩みなのですね。
対策としては、まずはコルセットなどで腰の動きを制限すること、なるべく安静を保つこと、飲み薬や座薬の痛み止めを試してみることをお勧めします。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/07/26 21:24

相談者

かめちゃんさん

ありがとうございます!
コルセットは病院受診しないともらえませんか⁇市販で売ってます⁇サイズとかありますか⁇ちなみに痩せてます。
あと、ひどくなって病院行ったほうがよい目安ってありますか⁇

2016/07/26 22:40

質問、有難うございます。
コルセットをした方が良いのは確かですが、まずは、「コルセット無し」の考えをしたいと思います。

痛みが出たとの事ですが、それは、「今まで痛んでいた部分が、再度痛くなった」か、「今まで痛みを感じた事が無いのに、痛みが出るようになった」か、どちらでしょう?
前者なら、慢性疼痛として「温めた方が良い」と言えます。(冷やすと、症状が悪化します。)
後者なら、急性疼痛として「最初は冷やす」のが良いです。(炎症を抑えるためです。)
しかし、2~3日経過した時点で「温める」に転じる必要が有ります。(血流を促すためです。)
取り急ぎは、このアドバイスを参考にして、対応して下さい。

コルセットについては、受診しなくても購買できます。(というよりも、整形外科を受診しても「購買部に売っているから、自分で買ってね。」といった事になります。但し、どんな物が良いかのアドバイスをしてくれると思うので、先に受診する事をお勧めします。)

市販でも売っていますし、サイズも幅広く有ります。

病院に行った方が良い目安は、「御本人の手に負えない。対応できない。耐えられない。」と感じるか、「下肢に痺れが生じるようになった」場合です。
但し、早めに受診する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/27 00:18