CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

虫歯について

相談者:コマチさん(30歳/女性)

対象:男の子/0才10ヶ月

10ヶ月の子供がいます。歯は現在8本はえています。
A、できるだけ虫歯にならないようにしてあげたいが、同じくらいの年の子がなめたオモチャをなめているのでも虫歯は移りますよね?私はキスをしないように努力しているのに、お構いなしに子供にキスやスプーンの共有をされている子が相手だとそこから感染する場合もあるんですよね?
B、時期的にもダメと言っても舐めるのをやめないし、保育園にいきはじめると止めようもないですがよい方法はないですか?もちろん歯磨きは食べた後に行っています。
C、子供のいる友達の家に行った場合、親切心でオモチャを貸してくれますがむげにも断れず悩んでいます。
D、虫歯にならないよう8ヶ月の時に歯医者へフッ素を塗ってもらいにいきました。無料との事だったのですが、市販のフッ素入り歯みがき粉?でした。他の親に聞くと、数千円かかったがそんなのではなかったと聴きました(強いフッ素?)。今回私が行った歯科は別として、市販の物と、歯科で塗るフッ素は濃度が違うのですか?
E、小さいときに強いフッ素を塗るデメリット等はありますか?
F、虫歯ではないのですが右前歯がほんの少しだけかけている気がします。オモチャや布ををかんで自分の手で前に強く引っ張ったりしてよく遊んでいます。これが原因かと思うのですが止めても同じように繰り返すのですが止め続けた方がよいですか?
この少しのかけは問題で歯科受診した方がよいですか?子供のはがかけるのはよくあることですか?

相談者に共感!

0

2016/07/27 07:03

コマチ さん、おはようございます。
回答させていただきます。
順番にお答えさせていただきます。
A:可能性はゼロとは言えませんが高くはございません。
B:舐めることはある意味で正常な反応と言えます。これは成長を見守っていくしかございません。
C:その通りだと思います。友達、であればお子さまが使用なさる前にアルコールで拭く、などは有効かも知れません。
D:市販のものとは濃度が違います。料金の違いでしょうか。あまり市販ので、というのは聞かないお話です。
E:デメリットはございません。塗ることで将来何かが…という報告はございません。
F:すでに歯科受診されていると思うのですが、何か指摘されませんでしたか。乳歯ということを考えると痛みなどなければ様子を見ても良いと思います。
以上、ご参考にしていただければと思います。

2016/07/28 07:00

相談回答件数256,891

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー