CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

両手指の痛み 曲がらない

相談者:ユウジ&まちゃさん(53歳/女性)

両手の指が痛くて曲げる事が出来ません。整形外科では親指はバネ指という事で注射を左1回、右2回しました。今は自力で曲げる事が出来ません。余り使わず安静にしていればと言われました。後は手術しかないと言われました。いつも手のひらが熱を持っています。日常生活においても痛みがあるので支障をきたしています。リウマチ、膠原病は血液検査の結果は陰性でした。皮膚科で強皮症かなぁと言われ、とりあえずシロスタゾールを処方されました。指1本動かしただけでも痛いのです。力が入りません。他の原因はないでしょうか?宜しくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/07/27 10:37

回答させていただきます。
すでにばね指の診断を受けていて、注射で改善しないのであれば手術での治療が必要でしょう。他に考えられる膠原病についても、血液検査等で否定されていますので積極的には疑いません。その他の原因は、変形性関節症なども考えられます。痛み止めなどで症状が改善しないようであれば手術も考慮する必要があるでしょう。
今後の治療も含めて整形外科を受診されることをおすすめします。
ご質問ありがとうございました。

2016/07/27 11:26

相談者

ユウジ&まちゃさん

皮膚科から処方されたシロスタゾールは飲まなくても良いのでしょうか?皮膚科に通う必要はないですか?
宜しくお願いします。

2016/07/28 10:31

質問、有難うございます。
質問内容からは、「シロスタゾール内服が必要か」「皮膚科通院が必要か」は、判断が付かないです。
大切なのは、「ばね指に関する疾患名」が具体的に診断されているかどうかと思います。

「間違いなく○○という疾患です」と言えるレベルなら、整形外科医の対応を信じて、「皮膚科受診の必要性」について相談するのが良いと思います。
そこまで強く言えるレベルで無ければ、複数の科で同時に診察する必要が有り、皮膚科もその一つと考えます。(皮膚科受診は必要と考えます。)

大切なのは、詳しい疾患名が分からないから、整形外科・内科などの医師から指示されて「皮膚科受診」したのか、です。
皮膚科医にも責任が有るので、折角処方した薬を「飲んでいません」では、怒るかも知れません。

御本人さんの場合は、受診する科を限定して、受診する科の方針には全て従うという形を取るのが良いと考えます。(例えば、「整形外科がメインで、そこから他の科を紹介受診。その科の方針に従う。」など。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/28 13:45

相談回答件数262,797

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー