カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

睡眠

相談者

夜中に何度も目が覚める

相談者:コマチさん(30歳/女性)

ほぼ毎晩夜中に何度も(4~8回)目が覚めます。これは小さいときからだし、目が覚めてもすぐ眠れるため気にしていませんでした。そしてそれは普通だと思っていました。でも20歳を過ぎた頃から周りにそんなに目が覚める人がいないことに気づきました。朝までぐっすり目が覚めない人が多かったです。これは良質な睡眠がとれていないということでしょうか?今は子育て中のため夜泣き等で寝不足ですが子育て関係なく昔から目が覚めるのです。
今は育休中ですが、仕事中眠くなることもしばしばありました。良質な睡眠をとるためにはなにか解決法はありますか?
夢はよく見ます。夢を見るのは浅い睡眠のときですか?深い睡眠ができないと脳や身体が休まってないのですか?

相談者に共感!

1

2016/07/27 11:19

コマチさん、こんにちは。
うまく睡眠が取れず、日常生活や仕事に影響が出てしまい困りますよね。

よい睡眠をとるためには、いくつか箇条書き致します。

・夕食後以降はカフェインをとらないこと(コーヒー、紅茶、緑茶、ウーロン茶、栄養ドリンク、コーラなどに
カフェインが含まれております)
・仕事の日、休みの日もなるべく同じ時間に寝て、起きるよう心掛けること
・朝9時までに太陽に当たること(とくに休みの日です、太陽にあたることで体内時計をリセットできます)
・寝る1~2時間前までにシャワーでなく入浴、ぬるめのお湯につかること(脳や体が冷めていく過程で眠気
を催すと考えられております)
・朝食はとること
・寝る前、とくに寝ようとして部屋を暗くしたあとはスマートフォンなど暗い中で明るい端末をながめないこと
(もしも暗い中で明るい画面をみてしまいますと、ここで体内時計がリセットされてしまい脳が冴えます)
・日中適度な運動を行うこと
・寝酒は控えること

これらの内容は、製薬会社の運営している「体内時計.jp」というホームページの「体内時計を整える12カ条」
より抜粋しております。よろしければ、こちらをご覧になって頂き、良い睡眠を得るために可能な範囲で遵守
してみてはいかがでしょうか。

それでもうまく行かない場合は、一度、睡眠外来にご相談なさってみてはいかがでしょうか。
よろしければ、ご参考下さい。

回答に納得!

1

2016/07/27 11:36

相談者

コマチさん

夜中に4~8回目覚めるのは、すぐ寝付けたとしてもやはり異常ですか?
夢はよく見ます。夢を見るのは浅い睡眠のときですか?深い睡眠ができないと脳や身体が休まってないのですか?

2016/07/27 12:32

引き続き、お答えさせて頂きます。

夜中に4~8回目覚める状態は、異常かどうかと聞かれると、うまく答えずらいですが、
一般的には夜中に目覚めてもトイレで1回~2回起きるくらいかと思います。
ただ、私が気になったところは、睡眠の状態というよりは、日中の眠気です。
日中の眠気が強いと仕事やプライベートに影響してしまう場合があります。
あとは、疲れがとれにくい、いらいらしやすい、といった精神状態にも反映される場合があります。

なお、睡眠は、浅い→深い→浅いの流れを通常1時間半をワンサイクルとし、起きるまでに4~5回程度
繰り返し就寝直後よりも明け方の方が全体的に浅くなっていきます。その浅いタイミングで夢をみやすい
と考えられています。コマチさんのおっしゃるよう、深い睡眠がしっかり確保されていることで、
脳や体の疲れがとれる、と考えられているので、昼間の疲れやイライラがもしもおありでしたら、
睡眠の質をあげられるような工夫が有効ではないかと、考えた次第です。

再度、ご不明な点がございましたら、ぜひおっしゃって下さい。
可能な範囲でお答えさせて頂きたいと思います。

回答に納得!

1

2016/07/27 13:00

相談回答件数249,587

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー