カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

自律神経の乱れからくる体の不調

相談者:まゆさん(30歳/女性)

今月半ばに、目が痛くなり、
視界も白くなってきて、目があけられなくなりました。

前もこのような症状があり、眼下へ行きましたが、ドライアイと言われました。

しかし、ドライアイにしては痛みも治りもおかしくて、前の時は2ヶ月程 で自然に治りました。

今回は同じ症状を違う眼下で見てもらったら、
瞳孔の動きがおかしい。
自律神経とストレス性の物でしょうと言われました。

自律神経の乱れで目が痛くなったり、体にいろんな不調があるみたいです。

ストレスを緩和させたら、少し良くなりました。

自律神経はどのようにしたら、バランスがとれますか?

相談者に共感!

1

2016/07/27 12:49

質問、有難うございます。
自律神経については、「規則正しい生活」を心掛ける事で、改善(バランスの調整)が期待できると考えます。
具体的には、栄養のバランスの整った食事をする、十分な休養・睡眠をとる、適度な運動をする、です。
但し、もし特定の行為にドクターストップが掛かっている場合には、その行為だけは控えて下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/07/27 17:12

相談回答件数249,445

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー